誰にだって自分が好きなものが一つぐらいあるものだ。

 

もちろん、世界中の一人ひとりにあなたの好きなものは何?と尋ねたわけではない。

 

だから、もしかしたら自分の好きなものがなくて、宙吊りの状態で退屈をやり過ごしている人がいるのかもしれない。

 

でも、そんなことを言い出したらまったく話が進まないので、それはとりあえず置いておこう。

 

自分の好きなものが何だ? ともし聞かれたとしたら少なくとも俺はすぐに答えることができる。

 

音楽と本、これがあれば少なくとも退屈をせず、一人で延々と時間を費やすことができる。

 

おそらく、この二つを生涯嫌いになることはないし、もしそれが存在しなかったとしたら、人生の楽しみの70パーセントが切り取られるという事態に直面する気がするほどだ。

 

だが実際に、世界から音楽や本が消えたとしても、なんてそんな仮定をしたとしても堂々巡りになるのでやめておこう。

 

というわけで、好きな音楽なんて腐るほどあるわけだが、自分の好きな音楽をなぜか紹介しようとしている自分を今発見しているという状態である。

 

そもそも、一体誰が読むのだろうというような文章しか書いていないという自覚はあるため、まぁ自分の思う通りに適当に紹介できればそれで満足だ。

 

誰かの興味を惹けるということは、ある意味奇跡的なことであり、もしそれができたとしたら、ただただ幸運と思うだけあって、それ以上でも以下でもない。

 

だから、元々期待水準が低い俺にとっては、願望水準がそもそも低いため、何か幸運なことがあればラッキー、何もないことが当然という態度で生きていくことだろう。

 

話が逸れてしまったが、この流れでは好きな音楽を紹介する流れだな、と勝手に頭に浮かんだので、紹介していくことにしよう。


www.youtube.com

 

くるりの名曲は何かと聞かれると、「ばらの花」と「ワンダフォーゲル」がすぐに思い浮かぶ。

 

他にもたくさん心に響く曲はたくさんあるわけだけど、すぐさま思い浮かぶのがこの2曲というわけだ。

 

今回紹介する「ばらの花」は、歌詞的に言えば年若き男女が、一線を超えるのに躊躇い、もう一足が踏み出せないということになるだろう。

 

切ないメロディーと歌詞、それを淡々と歌うわけだが、それが逆に心に突き刺さるというわけだ。

 

これはライブ音源で、小田和正との共演をしていて、そのハモリや演奏が特に決まっており、原曲の良さとはまた違う、心のどこかのボタンをハッキリと押される感覚が得られるような、素晴らしいライブ音源となっている。

 

というわけで、何曲か紹介しようとしたものの力尽きてきたため、今回はここで主電源が落ちることになりそうだ。